高島城

春の桜の季節や、紅葉の頃は訪れる事がありますが、何でもない時はほとんど来たことがないですが、
今回は家族同伴。
それでも、撮影優先の見学です。

今の城郭は昭和45年に復元されたものですが、元々天守閣は明治8年に撤去されてしまいました。
私が、小学生の頃、友達の家に遊びに来て見たときには城郭も天守閣もなかったです。

d0341880_7495936.jpg


d0341880_75045.jpg


d0341880_750929.jpg


d0341880_7501351.jpg


天守閣から南方、富士山が見えます
d0341880_7501812.jpg


北西方向、諏訪湖と遠くに北アルプス  建設当時は、諏訪湖が城近くまであり、水面に浮いていたように見えた
d0341880_7502313.jpg


北東方向 
d0341880_7502854.jpg


d0341880_751463.jpg


d0341880_7511189.jpg


小学生の頃、諏訪から転向生がやってきた、たまたま同じ名前だったので友達になった。
ある日、自宅に招かれ、もう一人の友達と、遊びに来て、この高島公園に来たり、諏訪湖では
ボートに乗って楽しんだ。
ボートになんか乗ったことがない我々は、オールのこぎ方など知らず、全く進まなかったことを思いす。
自宅では、お昼にカレーライスを頂いた、ふっくらとして優しいお母さんだった。

小学校卒業後は、一度だけ会ったことがあったが、どんな話をしたか覚えていない。
その頃は、何か食堂をやっていた記憶がある。
でも、久しぶりだったが、案外素っ気無い感じだったような・・・・

それでも、一緒に過ごした2年間の思い出の方が楽しかったので、実家を訪ねることに。
なんと彼の家は、城から10mくらいしか離れていない。

記憶によると、彼は何年か前に亡くなっていたはず。
それを確かめるのもあった。

すると、女性が庭掃除をしているではないか・・・
お聞きしたら、彼の奥さん。
友達は、もう亡くなって15年だと。
でも、表札には友達の名前がまだある。外したくないとおっしゃった。

15年前だと、写真を撮り始めたころだから、その頃はまだ存命だったかも知れない。
もっと早く、訪れたらよかったと後悔。

ひとしきり、話をして、お暇することに。
次回こっちへ来たときは、彼にゆっくりとお線香をあげようと思った。

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/22655592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sternenlied at 2015-12-14 16:06
天守閣から南方に富士山が見える情景を見て、
当時武人たちは城から富士山を見ながら何を思っていたんだろうか、
何かの感慨を感じていただろうなと思ってしまいました。
高島城をウィキで調べてみると、ページの下方に北斎が描いた絵が
載せられていて、その絵の中に描かれてる遠くの富士山がまさに
nickさんが写されたような富士山の風情で面白いなと思いました。

小学生の頃のお友達の話、しみじみと読ませていただきました。
Commented by nick-3 at 2015-12-14 23:10
♪sternenliedさん・・・
私もウィキを見たら、その絵がありましたね、パンフレットにあったように、石垣まで諏訪湖が来ています。
絵を描かれた以後、埋め立てで諏訪湖は狭くなってしまったんですね。

少し時間に余裕が出来るようになり、気持ちにも変化が出てきますね。
by nick-3 | 2015-12-14 08:12 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31