諏訪大社下社秋宮

久々に、諏訪大社下社の秋宮に参拝して来ました。
来年は、7年に一度の御柱祭、地元の方々はもう色々と忙しいみたいです。
ですが、我が家からは少し離れているので、御柱祭は今まで2回しか見たことがありません、
あの豪快な木落としなどは、テレビで見るだけです。

諏訪大社は4ヶ所あります、また下社には秋宮と春宮がありますが、いまだにどっちが
どっちだかよくわかりません。
今回は、両方行きましたので、後日春宮もアップします。

d0341880_2028996.jpg


d0341880_203772.jpg


手水舎は温泉でした、びっくりです さすが湯の町下諏訪ですね
湯気がわかりますか? 一見ゴジラかと思いました
d0341880_20281492.jpg


注意書きにあるように、ほんとに暑かったです
d0341880_2039026.jpg


d0341880_20281883.jpg


中では、ちょうど結婚式をやってました
d0341880_20282388.jpg


大しめ縄 御柱祭の前の年に新しくするそうで、行った次の日に交換されたようです
d0341880_20282782.jpg


ここは秋宮の鳥居の外にあった手水舎、温泉ではありませんでした
d0341880_20283177.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/22668248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echaloterre at 2015-12-16 21:48
諏訪大社、立派ですね!
ほんとにゴジラみたいですね。その口から温泉が出てるとは!さすが日本だな。
日本にいたとき、出雲大社や三嶋大社にいったことがありますが、大社独特の静けさと荘厳さ、いいですね。
日本に行くと、自然と神社やお寺に足が向きます。
来年の御柱祭り、楽しみですね。迫力ありますものね。
Commented by sternenlied at 2015-12-17 02:00
諏訪大社、堂々と荘厳な神社ですね!
日本最古の神社の一つなのだとか。
なんだか訪れてみたくなるような神社です。

あはは、そう言われてみると、ゴジラのように見えてきました。
こちらでもゴジラ人気ありますよ。よくテレビでゴジラの映画が放映されてました。

大しめ縄も立派ですね!
Commented by nick-3 at 2015-12-17 08:24
♪echaloterreさん・・・
私も神社仏閣は嫌いじゃないですね。
毎回、その作りには感動してます。
温泉で手を清められるって、初めてです、以前来ていますが、どんなだったか覚えていませんでした。

御柱祭も有名になって、かなりの観光客が来てますが、本来儀式のひとつなので、観光化しすぎるのも
少し問題になって来ていて、どうやって対応していくか苦慮しているようです。
Commented by nick-3 at 2015-12-17 08:33
♪sternenliedさん・・・
へー、日本最古の神社とは言われるまで知らなかったですね。
勉強不足でした~
地元からちょっと離れているので、あまり関わりがないのもありますね。

大しめ縄は氏子さんが作って、交換作業をやるのですが、丸一日かかったそうです。
写真に映ってるのは700kgだそうですが、重くて建物に影響があるので、今回は500kgに落とした
と、報道されてました。
確かに重いですね。
by nick-3 | 2015-12-16 20:39 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(4)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3