御宝田遊水池のコハクチョウ

昨冬はコハクチョウを撮りに行かなかったのですが、1年ぶりに訪れました。
正月休みも終わったので、カメラマンは少し、また白鳥の飛来数も安曇野全体でも100羽あまり
例年と比べてかなり少ないです。
これも、みんな暖冬の影響でしょう、きっと繁殖地も暖かいのではないかな。

現地到着は、7時半過ぎちょっと出遅れか感がありますが間に合いました。

夜は空けてますが、まだ日差しが届きません
d0341880_8232828.jpg


さて、GO!GO!の瞬間です
d0341880_8233212.jpg


助走をつけて
d0341880_8233673.jpg


飛び上がります
d0341880_8234174.jpg


シルエットになってます
d0341880_8234594.jpg


ようやく日が当たってます
d0341880_8235069.jpg


朝陽に映える純白の羽
d0341880_8235715.jpg


d0341880_824164.jpg


見事な編隊です
d0341880_824789.jpg


白鳥を大きく写すと山も大きくなって・・・  彼らの行く先は????
d0341880_824136.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/22747897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by desire_san at 2016-01-07 15:03
新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年もたくさんの美しい美術。芸術を楽しみたいと思います。
新年にちなんで京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
合わせてマーラーの交響曲3番を生演奏で聴いた感想を書いてみました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。
Commented by sternenlied at 2016-01-07 20:04
わあ、白鳥の飛翔してる姿って大好きなんですよ!
でも白鳥が飛んでる姿を見かけたのはせいぜい数羽なんですが、
こんなにたくさん飛んでるなんて、見事ですね!
山と一緒に写ってる姿、ナイスショットですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-07 20:18
わぁ、みごと!
コハクチョウの飛び上がる姿。
羽をぴーんと広げて。
美しいですねぇ。

丹頂鶴はヒマラヤの山の上を飛んで行くと言われますが、
コハクチョウもかなりの高山の上を飛んで行くのかしら?

「ニルスの冒険」の話を思い出します。
Commented by nick-3 at 2016-01-07 22:55
♪desire_sanさん・・・
明けましておめでとうございます。
ブログの紹介ありがとうございます、早速拝見しに伺いますね。
Commented by nick-3 at 2016-01-07 23:13
♪sternenliedさん・・・
白鳥はたいがい、家族単位で飛び立つ場合が多いそうなんですが、数が多ければつられて飛び立つ
他の白鳥なども居るので、たくさん飛び立てば見事ですよ。
何年か前、2千羽くらい来た時は、それは見事、一度に20~30羽が飛び立つのが何度も
見れました。
過去記事はこちら→http://stream117.exblog.jp/3471127/
以前は、もう少し山に近い場所から撮れたのですが、そこだと山もはっきり撮れてよかったのですが、
今はそこには行かないので・・・
Commented by nick-3 at 2016-01-07 23:19
♪PochiPochiさん・・・
真上を飛ぶときは羽のはばたきの音が聞こえますよ、ぎしぎしと。
コハクチョウがどの程度まで高く上がるかは知りませんが、ネットで調べた限り3000m位の山は
超えられるようなので、日本の山はまず大丈夫なのだと思います。

今週末は寒さもあるようなので、もっとたくさんのコハクチョウの飛来を期待します。
Commented by fuul at 2016-01-08 18:11 x
すごーい!
今年は少ないとの事ですが、見事ですね!
羽根の音が聞こえてくるようです(o^^o)
Commented by nick-3 at 2016-01-09 08:27
♪fuulさん・・・
1月8日現在の飛来数は108羽だそうですよ、普通なら500羽は超えているはずですが・・・・
まぁ、でも全く居ないわけではないですから大丈夫です。
Commented by echaloterre at 2016-01-11 08:21
畑仕事をしているとき、横を流れる川の上を走りながら飛び立って行く白鳥を見ることはありますが
いつも1羽か2羽です。
こんなにたくさんの白鳥が飛び立つところのそばにいるのは、素晴らしくてゾクゾクしますね。
下から見上げるように撮るのも素敵だな。
山に向かっている白鳥たちの後ろ姿には、なんだか決意のようなものさえ見える気がします。
nickさんのような素晴らしい写真が撮れるようになりたいなぁ。(*‘∀‘)
Commented by nick-3 at 2016-01-11 16:15
♪echaloterreさん・・・
白鳥たちも、毎朝飛び立つ時間は違って、寒い日は遅くなり、暖かいと早めのような
気がします。
ただ、それが常かと言うと、なんとも言えません。
時間的には今は、7時頃からみたいです。

余りにも多くの白鳥が一斉に飛び立つとどれを撮ったらいいか迷ってしまいます、全部を入れると
個々は小さく写りますので、たいがいアップだと2~3羽ってとこですね。
by nick-3 | 2016-01-07 08:29 | | Trackback | Comments(10)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31