ボタニカルアート体験教室

過日、用事があってNHK松本放送局を訪れたときに「ボタニカルアート体験教室」のちらしを見て早速
申し込んだ。

実は、この講座の講師をしてくださる先生の展示会を8年くらい前に見たことがあって、いつかは
トライして見ようとしては思ってましたので絶好のチャンス到来です。

ところが、一昨日は大雪が降って、それがまだ解けていないのに、きょう松本は大雪注意報が出ていて
道路状況が心配。

10時に間に合わせるのに余裕を見て、8時頃には家を出たが、案の定あちこちで渋滞していて、会場に
着いたのが開始15分前、いやー焦りましたね。
d0341880_208345.jpg


配ってくれた資料
d0341880_20974.jpg


d0341880_2091449.jpg


d0341880_2092013.jpg


下手ですねー、我ながらあきれました
実物を見てもこんなんですよ
ツバキの葉を描きましたが、デッサンから満足がいかず、ツバキの葉っぱに見えない
色を塗りましたが、立体感があるように描けず、惨敗です
やはり才能がなさそうなので、諦めて写真で何とかやっていきます
d0341880_20133751.jpg


先生が描かれた葡萄の絵葉書とシラネアオイのクリアファイルです(生徒全員が頂きました)
d0341880_20141169.jpg


ちなみに、地元出身の野村陽子さんと言う植物細密画家がいらっしゃいます。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/22797547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-01-21 22:25
こんばんは。
何事にも“初め”があります。
初めてにしては、なかなか上手く描けていますよ。
続けてください。
Commented by fuul at 2016-01-21 23:28 x
私もやってみたい!
nickさんより上手く描ける自信はありませんが(笑)
Commented by echaloterre at 2016-01-22 03:29
せっかく雪の中を頑張って行ってらっしゃったのに
もう諦めてしまったのですか??
nickさんが描くべきものは、まず山野草!じゃないかしら。^^
きっと花が咲き始める頃には、また描いてみたいと思われるんじゃないかな。
私も畑のあるところの景色や草花を描いてみたいと、色鉛筆と画用紙などを持って行って
少々デッサンしてみたりすることもあるのですが・・・
畑仕事の方に力が入り、なかなか集中できません。
でも、今年は一枚くらいなんとか形にしてみようかなと思いました。
nickさんも是非、山野草の絵を一枚、がんばってみてくださーい。
写真は、ほんとうにその一瞬を切り取れるので
その場の空気や思い出も全部そこに盛り込まれますね。
いろんな表現方法があって、嬉しいですね♪
Commented by nick-3 at 2016-01-23 19:23
♪PochiPochiさん・・・
確かに初めはありますけど・・・
以前、絵手紙をやったときも全然上達しませんした。
Commented by nick-3 at 2016-01-23 19:24
♪fuulさん・・・
やってみてください、教室はそちらでもたくさんあると思います。
Commented by nick-3 at 2016-01-23 19:41
♪echaloterreさん・・・
草花は毎年たくさん見ていて、それぞれみんな違うってこともわかってますが、
描いてみるとほんとに難しいです。
これからもどんな方法で描いたらいいのか、まだ考えてもいませんが、何か上手く描ける様に
なればいいですけどね。
by nick-3 | 2016-01-20 20:24 | 講座 | Trackback | Comments(6)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31