諏訪大社上社本宮

最後に辿り着いたのが、ここ諏訪大社上社本宮、我国最古の神社の一つであり、全国一万有余の諏訪神社の総本社です。
本宮だけあって、参拝者も多く、人気の高さがわかります。

過去、一回だけここで立て御柱を見たことがあります、もう30年以上前です。
今年は、その御柱祭の年、先日担当柱を決める、抽籤もあった様子。
みなさんが、望むのは本宮1の柱、これが一番太くて長くて、いいんだそうです。
d0341880_19435679.jpg


d0341880_1944169.jpg


d0341880_1944563.jpg


d0341880_19441021.jpg


d0341880_19441445.jpg


d0341880_19442118.jpg


d0341880_19442773.jpg


d0341880_19443230.jpg


d0341880_19443895.jpg


d0341880_19444438.jpg


d0341880_19445050.jpg


d0341880_19445652.jpg


もう、30年位寄ったことがなかったので、当然土産物屋もこんなにあるとは知らなかった。
d0341880_19461049.jpg


これで、昨年末から今年に掛けての諏訪大社巡りは、終わりです。
こんな風に巡るのは、きっともうないでしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/22894297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echaloterre at 2016-02-18 21:34
本宮だけに、全てが立派に見えますね。
狛犬がとても堂々としています!
宮大工さんたちの細かい丁寧な仕事もあちこちに見えますね。
諏訪大社巡り、見応えがありました!(*‘∀‘)
Commented by nick-3 at 2016-02-20 23:05
♪echaloterreさん・・・
地元の近くにあっても、なかなか寄らなかった、お宮ですが、こうやって改めてみると
ほんとに立派です。
この御柱祭も4月には始まるようです、その前に切られて、その出番を待ってる
御柱を見てきたいと思ってます。
by nick-3 | 2016-02-18 19:54 | 名所・旧跡 | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3