天空の地はまだ冬

昨日の強い風、夜遅く降り始めた雨も、朝には止んでいて、晴れて行く感じ。
空の様子を見てる内に、そうだ千畳敷カールへ行こうと、朝9時ごろ家を出た。
連休中とあって、バス乗り場に着いたら、40人位はバス待ち。
でも、最盛期ではないので、たいしたことはないと、先日手に入れた年間パス(12000円)
をチケットの窓口に見せ、バスとロープウェイの乗車券と駐車場の無料チケットをもらう。
ちなみに、一回千畳敷往復すると3900円、駐車場代が600円、しめて4500円は掛かります。
年間パスポートなら3回行けば元が取れますよ。
てなわけで、花がなくても景色は見れるので、パスポートの有効利用です。
ロープウェイもちょっと待っただけで、千畳敷駅へ到着、家を出て2時間弱で、天空の地へ
到着って、地元の利ですね。
駒ケ根に住んでいれば、きっと1時間もあれば大丈夫でしょう。

しらびそ平は晴れていたが・・・
d0341880_20251365.jpg


千畳敷は気温6℃、下界は15℃くらいだった。
d0341880_20251842.jpg


えー!!宝剣に雲が掛かっていて、これじゃーだめだーって思ったが・・・
d0341880_20252292.jpg


南アルプス方面はこんな感じなのに~
d0341880_20252725.jpg


春スキーをやる人がちらほら
d0341880_20253286.jpg


ホテル付近でも凍ってます
d0341880_20253787.jpg


駒ケ岳神社でお参り
d0341880_20254364.jpg


稜線目指し、登山する人もいます
d0341880_20254872.jpg


待つこと30分、宝剣付近に青空が出来ました、すかさず何枚も連写
d0341880_2025538.jpg


d0341880_2025589.jpg


15分後くらいには再び雲が掛かったので、ホテルの中に入りコーヒーとクロワッサンを注文
後で、気が付きましたが、レストランなら10%割引だったなぁ、残念。
d0341880_2026256.jpg


ゴンドラの中から撮影
d0341880_2026827.jpg


水量豊富な流れ
d0341880_20261641.jpg


バスがすれ違いの為、停車中。新緑が綺麗です
d0341880_2026247.jpg


人間界に近くなるとサルも出ます
d0341880_2026307.jpg


定番の場所に行って撮影、やはり天空の地は、雲が掛かっていました
d0341880_20263728.jpg


次回は、6月下旬ころを予定、その頃には花もちらほら咲きだします。
夏になったら、週一くらいで行きたいですね。
秋も2回位行けば、外れなく紅葉が撮れそうです。

思い付きで、きょう行った、千畳敷カールの様子でした。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23117892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mri3n at 2016-05-05 19:48
居ながらにして天空の景色が楽しめました。
夏も行かれるのですねクロユリが楽しみです。
年間フリーパス行けば行くほどお得ですね。(^^)
Commented by nick-3 at 2016-05-06 06:55
♪mri3nさん・・・
クロユリは西駒や乗鞍では見れますが、白馬の山では
見たことないですね、不思議です。
とりあえず、月一回は行き、夏には週一で4回位は行って花を
撮りたいですね。
おっしゃるようにお得感満載なので使わないとです。
Commented by fuul at 2016-05-07 21:20 x
千畳敷はまだ冬なんですね!
山の天気は本当に変わりやすいんですね。
白い雪に青い空はあこがれます~
これから楽しみですね!
私も早く行きたいです(*^_^*)
Commented by echaloterre at 2016-05-07 22:59
そうでした、連休の高山はまだ雪が残ってましたね。
6月になるとようやく清々しくなってくるのを思い出しました。
高い山の花々も楽しみにしています。
Commented by nick-3 at 2016-05-08 22:30
♪fuulさん・・・
下界は晴れていたので、待っていれば多分青空も見れると
思いがんばってみました。
結構、風が強く吹いていましたが、防寒はしっかりやっていたので寒くはなかったです。
千畳敷カールは8月まで雪が残ってる場合もありますから、気候が
良くなってからでも大丈夫ですよ。
Commented by nick-3 at 2016-05-08 22:34
♪echaloterreさん・・・
そうですね、この雪が解けてここにもやっと春が
やってきて、花が咲きだします。
なので、7月ごろでもショウジョウバカマを見ることが出来ます。
春から夏がすぐ来てしまいますね。
by nick-3 | 2016-05-04 20:53 | 夏風景 | Trackback | Comments(6)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3