宮田高原のレンゲツツジ

この時期、宮田高原に続く林道がオープンされることが、ずいぶん長くなかったが
今年は、期日限定で通れると新聞で報道されたので行ってみた。

宮田高原は小学生、中学生の頃にキャンプしたり、大人になってからも何回か行ったことがあるが、
レンゲツツジがあるってことは知らなくて、半信半疑だったが行ってみてわかった、それは自生ではなく植栽であった。

それも、かなり以前に整備された感じ、近所には木道もあったが、もう朽ち果てていて、歩ける状態ではなかった。

なぜ、林道を通行禁止にしてるかを推測すると、レンゲツツジが咲く頃は梅雨の雨が降る時期と重なります。
山道ですから、土砂崩れや落石による事故を懸念してのことだと思います。
何か起これば、責任は道路管理者(宮田村)になりますから、それを避けたいのだ。

平日に行ったが、物珍しさも手伝って、数十人はやって来ていた。
翌日の新聞には、オープン期間の延長を知らせる記事が・・・・恐らく、思ったより人出が多かったからかな。

最初は場所がわからなかったが、遠くに群落が見えたので行ったらそこだった
正面は空木岳
d0341880_7532389.jpg


d0341880_7532710.jpg


梅雨の晴れ間、山はすっきりとは見えません
d0341880_7533270.jpg


d0341880_7554314.jpg


d0341880_755488.jpg


d0341880_7555487.jpg


d0341880_7555986.jpg


d0341880_756468.jpg


ここから、少し登っていくと展望台があり、そこからは南アルプスが見えます。
その模様は明日以降にアップします。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23233065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sternenlied at 2016-06-19 13:52
羨ましいほどの真っ青な空ですね!
真っ青な空にツツジがよく映えて美しいですね。
まるで桃源郷のようです。
Commented by echalotelle at 2016-06-19 19:04
山が青々としてきましたね。
空の青も夏らしくなってきたかな。
もう少しすると本格的名な夏山シーズンですね。
南アルプスの雄姿、楽しみにしています!
Commented by nick-3 at 2016-06-20 20:41
♪sternenliedさん・・・
天気予報通りに晴れてくれたので、真っ青な空にツツジが
映えてくれました。
まだ、本格的な梅雨に入る前でしたが今週はどうもしっかり
雨模様、これも必要な雨と諦めです。
Commented by nick-3 at 2016-06-20 20:49
♪echaloterreさん・・・
そうですね、もう一か月くらいで梅雨も明け、暑い夏が
やって来そうです、もちろん登山シーズン到来なので
できるだけ登ろうと思います。
by nick-3 | 2016-06-19 07:58 | 木の花 | Trackback | Comments(4)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31