人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルブクロ

隣町のホタル祭りはとっくに終わってしまったが、近隣で小規模ながらホタルが見れると言うのでちょっと出かけた。

人家近くの谷合、木立も高いので周囲の光が全く入ってこなく、漆黒の闇の中で蛍が乱舞しているのを久々に見た。
数は多いとは言えないが、舞ってる姿を見るだけで十分。
子供の頃には、出かけなくても家の近所の田んぼに舞って来たので、捕まえては籠に入れ、点滅する光を兄弟で楽しんだものである。
今は、田んぼはあるが、イナゴさえいなくなってしまったので、蛍などは見ることはない。

何十年の昔、高校生の頃、1年あまり蛍の研究をするクラブに所属。
蛍が幼虫でも光ること、餌がカワニナであることを初めて知り、幼虫が川から上がって来るのを夜、
観察に行った記憶がある。
夏休みには、学校で飼育する餌のカワニナの水替えに行ったことも。
顧問の先生が、蛍の研究では名が知れていたので、TV局の取材もあったりした。

久々に、蛍を見てちょっと昔を思い出して居た、自分がそこにいた。

ホタルブクロ_d0341880_7353747.jpg


ホタルブクロ_d0341880_7353339.jpg


ホタルブクロ_d0341880_7352860.jpg


ホタルブクロ_d0341880_7352360.jpg


ホタルブクロ_d0341880_7351885.jpg

by nick-3 | 2016-06-28 07:49 | 山野草

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31