早朝の畑など

畑では大根も収穫時期を迎えてます、きっとたくさんの沢庵漬けが出来る事でしょう。
健気に頑張って咲いていたのはコスモス、緑の中に色を添えています。
d0341880_08174765.jpg
d0341880_08180040.jpg
霜も降りて、弱い葉っぱは枯れていきますが、霜によって柔らかくなって美味しくなる野菜もあります
d0341880_08180980.jpg
その野菜がこの野沢菜、これからが収穫時になります
d0341880_08181757.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23605532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sternenlied at 2016-11-10 23:34
やはり朝の陽射しは格別ですね。
新鮮な清々しい朝の光と空気が伝わってきます。
朝のお散歩は気持ちが良かったことでしょうね。
信州には野沢菜漬けのおやきというのがあるそうですね。
想像しただけでとっても美味しそうで、
いつか是非食べてみたいと思ってます。
Commented by nick-3 at 2016-11-12 07:52
> sternenliedさん
早朝は冷えていましたが、すがすがしいですネ、そのピリっとした寒さが
何とも言えないです。

野沢菜漬けは県下どこでも食べられると思いますが、地元のおやきは期間限定ですね、
昔は11月のえびす講の時に母親が作ってくれて食べた記憶があります。
今は、普段は食べずですし、えびす講でも作りません。
ただ、北信地方ではおやきはかなり有名で商売も繁盛してるようです。
by nick-3 | 2016-11-09 08:23 | 秋風景 | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31