飯山線SL試運転

兼ねてから必ず撮りに行こうとしていた、飯山線のSL撮影。
本番は、今週末の19、20日ですが、その前に試運転をやるとの情報を写真仲間から得て、急きょ仕事を休んで出かけた。
SLが飯山線を走るのはなんと44年振りとか、そう言えば私が小学生の頃、長野市への修学旅行、東京への修学旅行はSLでした、こんな事書くと、年がばれてしまいますが・・・・
さてSLが出発する飯山は、わが町からすると遠く北の外れ、全くの地理不案内なので仲間の車に同乗させててもらい、撮影に向かった。

まずは飯山駅に向かい、入線してくるSLを狙うことに。
ウロウロしてる内に、汽笛が聞こえたので、駅舎の中から見ると、朝もやの中からディーゼル車に引っ張られて、客車とSLがやってきた。
d0341880_07180717.jpg

外に出て、停車中のSL撮影し、次の撮影ポイントへ急ぐ。
d0341880_07203158.jpg

着いたポイントには警備関係者以外誰もいない、ここは市街地の有尾。8時52分に汽笛が聞こえ、待つこと数分やってきましたSL。
d0341880_07361475.jpg

たまたまやって来た親子らしき人、通過するSLから手を振られると、女の子も手を振って返し、微笑みがこぼれた。(小さいけど見えますか?)
d0341880_07265338.jpg

久々に間近に見るSL,黒煙は凄い迫力でした。
d0341880_07373492.jpg

運転席には2人が見えました。
次は千曲川を手前に向こう岸を走るSLを狙うことに。
d0341880_07382152.jpg

撮影ポイントは橋の上、車が脇をビュンビュン走ります。
カメラマンが多く危険なので警察官も配置されてました。
待つこと数分、カーブを曲がったSLが姿を現しました。
カメラは2台で撮影、レンズを替えてる余裕はありません。
d0341880_07412546.jpg

高い場所から俯瞰すると。
d0341880_07482566.jpg

d0341880_07494923.jpg

今度は栄村、きつい上り坂の為、黒煙が凄いです。
見送りの園児たちも煙に巻かれそうです。
d0341880_07502615.jpg
高く上がる煙、頑張ってます。
d0341880_07541540.jpg

まだ紅葉が残る初冬の信濃路を走る抜けるSL。
見送る園児たちは、きっと初めてのSL、次は何年後に見れるかはわからないぞ。
d0341880_07543429.jpg

d0341880_07565609.jpg

これから県境に向かいます。
d0341880_07571520.jpg

高い場所から一瞬見えたSL。
d0341880_07591800.jpg

真下を走り去ります。
d0341880_08004999.jpg

地形が入り組んでいるので時には線路がどこを走ってるか見失います。
農作業していた地元の方にお聞きしてやっとわかりました。
でも失礼ですがちょっと言葉がわかりづらかったですね、方言は難しい。
たまたま見当をつけて入ったわき道、着いた途端にSLがやって来て、慌てて撮影、構図を考えているひまなどありません。
d0341880_08013965.jpg

先ほどの撮影ポイントも、もう新潟県。
ここも、良さそうなポイントだったので行って見たら、既に三脚を並べた方々が大勢いました。
d0341880_08081872.jpg

d0341880_08040920.jpg

上り坂になってるので、石炭くべて煙も勢い良く出て進む。
d0341880_08090474.jpg

ここが飯山線最後の撮影ポイントです。
電化されていない路線は架線もなくまた邪魔な電柱もないのでSLが走るには最高ですね。
d0341880_08092362.jpg

ここはもう長岡市、上越線の上をSLが走ります。
d0341880_08093918.jpg

線路際3m位の超接近撮影、SLの風圧をまともに感じました。
d0341880_08162380.jpg

SLの終着駅の長岡駅。
SLを捜したが見当たらず、諦めて車に戻ったら、汽笛が聞こえやっと到着したらしい。
でも、十分SLの撮影を堪能したので、ここで終了としました。
駅に我々が到着したのは午後2時半頃、SL列車到着予定は午後3時でありました、ああ残念。
d0341880_08181341.jpg
今回、試運転とは言え、、追っかけていくつかのポイントで撮影できました。
それは、本番では停車駅でセレモニーが行われるので、停車時間が30分ばかりある駅もあるようです。
そんな時間割だったので出来た芸当です。
最後に、昼飯も食べずに案内してくれた写真仲間に感謝してます。



[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23622170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pallet-sorairo at 2016-11-17 09:38
おはようございます。
そして、はじめまして。
園児が道に座って、力強く走って行くSLを見ている写真に
くぎ付けになりました。
なんだか、じぃんと胸が熱くなりました。
Commented by 信州の案山子 at 2016-11-17 20:55 x
先日はありがとうございました。
拝見しました。さすがだと思います。やはり綺麗な画像とアングルの取り方など参考になりました。
有尾の踏切での親子は微笑ましくとても良いですね。運転手があんな事しているとは気がつきませんでした。
俯瞰の広角も素晴らしいです。いろいろな場所で撮ってきましたが撮る人で随分変わるものだと改めて感じます。
拝見して初めて認識しましたが電化されていないので電線がなくスッキリしているのですね。今頃気が付きました(*´∀`*)
今回一緒に行って二人で線路を見つけていたので良かったとも思います。
お誘い頂いて良かったです。自分だけでは長岡まで行ったかわかりません。又、機会を見つけてご一緒したいです。ありがとうございました。
Commented by nick-3 at 2016-11-17 20:55
> pallet-sorairoさん
こんばんは、訪問していただきありがとうございます。

写真の園児たちは、生で走るSLは見たことがなかったと思いますが、何度か見れて
幸せですね。
この、試験走行は5回目だったはずです、また今週の土日にみれますね。
私も行きたかったのですが、所用で19日は東京へ、20日は公務で行けず、残念です。
Commented at 2016-11-17 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nick-3 at 2016-11-17 21:27
鍵コメさん。わかりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-18 11:36
こんにちは。
飯山線、飯山駅。懐かしいです!
学生時代冬の山小屋合宿の前にこの周辺のスキー場で
グループに分かれて練習合宿をしていました。

SLはいいですね。
次男が小6の時北海道旅行をしたのですが、
小樽駅からSLが走るというのでわざわざ見に行きましたよ。
その時の興奮した彼の様子が未だにはっきりと覚えています。

イギリスでも休暇になるとよくSLが走っていますね。
小学生以下の子供の料金は無料だと聞いています。
子供は大喜びです。
「嵐が丘」の舞台・ハワース村でも乗りましたよ。
Commented by nick-3 at 2016-11-20 18:19
> 信州の案山子さん
レスが遅くなりすみませんでした。
こちらこそ、下見や運転などお願いしてしまって申し訳ないです。
おかげさまで試運転とは言え、迫力のあるSLを見たり撮れたりと、とても有意義な時間を
過ごせました。
生きているうちに、またSLが走るってことがあるかどうかは、わからない中で、貴重な体験でした。
また、ご一緒にいろんな撮影をしたいですね。
Commented by nick-3 at 2016-11-20 18:25
> PochiPochi-2-sさん
人って懐かしいものはまた見たくなるんですよね、当たり前にあった時はそんな風に思わないのですが。

海外でもSLはもう珍しい部類のはず、やはり走らせてる場所は人気なんでしょうね。
一度は海外のSLも見てみたいです。

この飯山にもいらしていたんですか?
私よりあちこちご存知ですね、PochiPochiさんは。
by nick-3 | 2016-11-17 08:33 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(8)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3