YAHOO JAPAN会社見学

昨日、YAHOOの会社見学があったので行って来ました。
以前は、赤坂のミッドタウン・タワーにあった本社が、正式に東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワーに移転したのです。

新宿から地下鉄、東京メトロ丸ノ内線に乗り、赤坂見附で下車、徒歩1分ではちょっと無理ですが、かなり近いです。

外観はこんな感じ、見上げてしまいますね、田舎で見上げるのは山くらいですから首が疲れます。
d0341880_17161456.jpg

入り口正面にはこんなオブジェが、いったい何の花でしょうか?
d0341880_17163983.jpg

Yahoo関連会社も入っているようです
d0341880_17174109.jpg

受付を済ませて、事前にもらったQRコードを駅の改札のような機械にかざして、入っていきます
お馴染の社名のロゴが
d0341880_17235968.jpg

まず、11階のカフェテラスに。
d0341880_17254494.jpg

ここで食事を受け取るのかな?
d0341880_17241543.jpg

サーバーが並んでいます
d0341880_17525645.jpg

11階全部がカフェテラス、さすがに広い
d0341880_17283691.jpg

たくさんのバリエーションがあるテーブル類
d0341880_17292472.jpg

d0341880_17293636.jpg

床に座って食べられる場所も
d0341880_17302743.jpg

外の風景
d0341880_17315823.jpg

屋台風?
d0341880_17322660.jpg

白い枠の中にトレイを置くと料金を自動計算してくれるみたい、進んでいますね、初めて見ました
d0341880_17553120.jpg
ファミマもあります
d0341880_17324686.jpg

受付前で記念写真を撮りました
d0341880_17350587.jpg

d0341880_17360938.jpg

いよいよ19階のオフイスへ
d0341880_17362571.jpg

でも、休みなので仕事は誰もやっていません、珍しく仕切られたスペース
d0341880_17374614.jpg

d0341880_17381649.jpg

d0341880_17384603.jpg

机の上にはモニターしかありません、出社したらキーボードと電源を個人ロッカーから持って来て、セットして仕事をするようで、基本的には個人の机は固定してないようですが、実際は決まった場所で仕事をしてるようです
d0341880_17390944.jpg

個人ロッカーです、書類の入ったロッカーは別な場所にある
見学の為に机上を綺麗にしてあるようですが、個人の持ち物は毎日出したりしまったりしなくてはいけないそうです
d0341880_17414721.jpg

綺麗に片付いている、製造業の会社ではこんなのは無理です
d0341880_17442704.jpg

オフイスの中でスナックや飲み物が買える
d0341880_17454509.jpg
Family dayと言うことで、子供を連れた家族連れも多かったです。
まぁ、ママさんたちも多く働いてるってことですね。
また、子供向けのイベントもあったりでしたが我々はそこの部分は素通りしました。
お土産に、設立20周年記念のグラス2個と、Yahooのロゴ入りのミネラルヲーターを一本とロゴステッカーを頂きました。帰る前にカフェでスイーツを頂きしばらく休憩して約1時間半くらいの見学は終了しました。
(追加)
11月27日の日テレの番組、シュウイチの企業潜入で紹介されました。

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23629422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sternenlied at 2016-11-22 18:47
へえ、YAHOO JAPANにはいつもお世話になってますけど、
会社内部はこんな風になってるのですね。
興味深く拝見しました。
Commented by nick-3 at 2016-11-23 07:52
> sternenliedさん
物を作ってる会社じゃないので、動く面白さとかはないですが、どんな場所で仕事をしてるか、どんな環境かを見たかったですね。
やっぱ大企業は違うって感じです。
参考までに↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.991854364293634.1073741851.106248919520854&type=3
by nick-3 | 2016-11-20 18:08 | イベント・お祭り | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31