家庭菜園

秋野菜の収穫時期、どこかで農作業をしてる人はいないかと山間をウロウロ。
運よく何か掘り出してる方を発見。
近づいてお話を聞くと、親子で長人参と長いもを採ってるとの事。
早速、作業を拝見しながら、撮影許可も頂き撮影。
世間話で盛り上がったとこで、いい写真があったら、フォトコンに出させて頂くことについても了承をもらい、ひと安心。
そんなこんなで、帰り際に収穫したばかりの長人参(50㎝位)と長いもを頂き、何だかとっても嬉しい一日でした。
我が家でも猫の額位の場所で、人参を作ったが、短くていくつもに割れてしまって、どうしても満足のいく、人参が出来ない。
色んな人に聞くと、土が柔らかくないとダメらしい、我が家のとこは元々、小石が多い土、お話を伺った場所の土は赤土でとても柔らかく、石などない場所、やっぱりなぁって感じました。

d0341880_07421368.jpg

d0341880_07423779.jpg

ちなみに、耕してる方は90才、お元気でした
d0341880_07424678.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23630607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotelle at 2016-11-21 21:35
50センチの長人参!!それは長いですねーー
深く耕すのは大変なんですよね。
高齢の方の方が、若者より頑張ってらっしゃるのは
こちらも同じです。
小石は取り除かないといけませんが、柔らかい土、さらさらして土を作るために、こちらでは砂を混ぜることがよくあります。砂の中で育てられたニンジンが売ってることもありますよ。
いずれにしても、土のことを知ってよりよく耕すというのは大変なことですね。
フォトコン、いい結果が出るといいですね~(*‘∀‘)
Commented by nick-3 at 2016-11-22 07:54
> echalotelleさん
はい、ほんと名前の通り長かったです。
我が家の人参はせいぜい20㎝くらいですからね。

畑に砂ですかぁ、なるほどね。
土も固まりやすい土もあるので、いくら耕しても雨がふったりで堅くなってしまいますからね。
野菜を作るって結構難しいです。

JAのフォトコンは今年も入選したので、来年も頑張ります。
by nick-3 | 2016-11-21 07:43 | 秋風景 | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3