初雪

季節はあっという間に冬になりました。
東京でも11月の初雪が54年振りとか・・・・
こちらでも、いつ11月の初雪があったかは記憶がないですね、12月の初旬ってことはあった事は覚えてますけどね。

きょうは当たって欲しくない天気予報でした、当然降っても大した事ないとみんな思っていて冬タイヤに替えている人はほとんどいません。

我が家も車3台共、夏タイヤのままで、家族二人はノーマルタイヤのまま、決死の覚悟で出勤していきました。

今、8時20分現在も雪は降ってます、約10㎝位は積もったかな。
まだ根雪になるほどの寒さがないのが救いですが、明日は氷点下2℃まで冷えそうなので水道の凍結防止帯に電気を入れておきます。
d0341880_08215608.jpg

まだドウダンツツジの紅葉が残るのに雪が
d0341880_08221997.jpg
d0341880_08223283.jpg
d0341880_08224206.jpg
d0341880_08224971.jpg
d0341880_08230350.jpg
d0341880_08231276.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23647284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotelle at 2016-11-24 09:37
54年ぶりの11月の初雪!そのニュースを聞いて、私も興奮して眠れなくなってしまいました。(*‘∀‘)
私にとっては生まれて初めての11月の初雪になります・・・と言っても、日本にいないのですがね。
紅葉の木々に雪!というのは、ほんとに珍しいですね。
見ている分にはとても美しい景色ですが、どうぞ車の運転お気をつけて♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2016-11-24 14:18
長野も雪でしたか!
いよいよ冬到来ですね。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
Nickさんの撮影される山野草や山、風景。
じっと眺めているだけでいろんなことが心に浮かび楽しくなってきます。
Commented by nick-3 at 2016-11-25 07:29
> echalotelleさん
普通はありえない事なので、みんな予報は大げさだと思ってましたが、ほんとにまさかの大雪、11月から雪かきしたのは初めてでした。

家族も昨日帰宅後、慌てて冬用タイヤを積んで、ガソリンスタンドや車屋に駆け込みタイヤの履き替えをしてもらいましたよ。
また、今朝は氷点下8℃、予報では夜中の3時ごろには氷点下12℃になるなんて脅かされましたが、ほんとにこれも11月としては異常、ほぼ真冬並みの気温でした。

寒さ対策で、きょうは厚い服を着こんでいます、暖房前の部屋は6℃でした。
Commented by nick-3 at 2016-11-25 07:31
> PochiPochi-2-sさん
いよいよ冬になってしまいました、寒いし被写体が少なくなるので写真もなかなか撮れません、それこそ開店休業状態。
それでもたまには更新しますので、諦めずにお越しください。
by nick-3 | 2016-11-24 08:24 | 冬風景 | Trackback | Comments(4)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3