杣蕎麦(そまそば)

ほとんど食レポはしたことがありませんが、ネタも少なくなる冬場はそうは言っていられません。

行ったのは、伊那市長谷(旧長谷村)中尾のお蕎麦屋さん。
前日に、行きつけのJAZZカフェに長谷から来ていたお客さんに長谷で食べるとしたら何がいいかお聞きしたところ「杣蕎麦」を紹介してくれた。

でも、なぜか以前にその名前を聞いていて、携帯にメモしてあったのだ。
詳しい場所を聞いて、見当がついたが、これまた足を踏み入れたことがない部落。

幸いにも、看板が随所に出ていて、迷わずにたどり着けたが、こんな場所にほんとに蕎麦屋さんがあるか半信半疑。

もう、これ以上は進めない場所にあった。

d0341880_08063230.jpg

これでそま蕎麦と読む、初めて見る字だ
d0341880_08064321.jpg
d0341880_08073374.jpg

普通の民家の座敷が食事処、約20人は一度に入れそう
d0341880_08074602.jpg

注文したおやま蕎麦、オヤマボクチの葉の繊維部分を練り込んだもの。飯山地方の富倉蕎麦が有名
他にデザートが付いて1000円
味は可もなく不可もなく
やっぱ食レポは無理ですね
d0341880_08084979.jpg

日陰には霜柱が
d0341880_08100255.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23692440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nick-3 | 2016-12-06 08:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31