「ほっ」と。キャンペーン

諏訪湖のコハクチョウ

-10℃位の気温が続く早朝、御神渡りが見れるかもの期待をして家を出て、諏訪湖に着きましたが、案の定そんな気配がなくやはりハクチョウを撮ることに。

既に、15人ほどのカメラマンが並ぶ湖畔で撮影。
しかしながら、この日の気温は約-11℃、腰や靴それに手袋の中にもホッカイロを入れ、上はダウンジャケットを二枚重ね、下はズボンに防寒パンツを履き準備万端。

でも、手先だけは寒さの為かじかんでしまいます、たまにポケットに手を突っ込んで温めないとやっていられません。

夜明けにはまだ若干の時間がありましたが、ハクチョウや鴨たちは元気でした。

赤みがかかってきました
d0341880_07573109.jpg

d0341880_07585875.jpg

バトル勃発です
d0341880_07591495.jpg

d0341880_07594463.jpg

餌やりの方が氷を割ってます
d0341880_08000167.jpg

d0341880_08010593.jpg
d0341880_08012161.jpg

「ちょっと失礼します」っと、真ん中を悠々と歩いています
d0341880_08013716.jpg

d0341880_08023571.jpg

先を争って餌を食べています
d0341880_08024414.jpg

d0341880_08025502.jpg

また、明日に続きます
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23804509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuul at 2017-01-28 12:11 x
キーンとした冷たい空気が伝わってきますね。
朝焼け素晴らしいです!
早起きお疲れ様です(笑)
諏訪湖では餌付けをしているのですね。
川越の飛来地は鳥インフルエンザの影響で餌付けは禁止になりました。
Commented by nick-3 at 2017-01-28 15:06
> fuulさん
この場所も以前はもっとハクチョウに近づけ、直接一般の人が餌をやることが出来ましたが、
今は、岸から離れた場所からの撮影、餌やりも関係者のみになってます。
また、安曇野ではやはり餌やりは好ましくないとの県からの話ですが、それを止めたらハクチョウが
来なくなるとのことで続けています。
なので、カメラマンは多いですが、一般の見学者はだいぶ少ないです。
by nick-3 | 2017-01-27 08:06 | | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー