諏訪湖のハクチョウ・続き

やがて太陽も顔を出し、風景やコハクチョウの色もわかるようになりました。
期待していた朝焼けは天気が良すぎて雲がなく、ちょっとがっかり。
そんな贅沢を言っても仕方ありません、日が当たると暖かさを感じてきました。

彼方にはうっすらと富士山が見える
d0341880_14532399.jpg

八ヶ岳からの日の出
d0341880_14533375.jpg

d0341880_14540615.jpg

何やらまた騒がしくなってきました
d0341880_14542796.jpg

結構、けんかやいじめが多いです
d0341880_14553379.jpg

何が原因なでしょうか?鴨も逃げ出します
d0341880_14562264.jpg

ちょっと落ち着きが戻りました
d0341880_14563835.jpg

d0341880_14571476.jpg

やっぱりまた熱いバトルが
d0341880_14573254.jpg

テレビ局が取材に、御神渡りの撮影に来たようでしたが発生しなかったので、つなぎに来た感じ、夕方のニュースで放映された内容はそんな様でした
d0341880_14580761.jpg

d0341880_14594824.jpg

食事もしたし、後はのんびり日向ぼっこに向かいます
d0341880_14595970.jpg

撮影途中で、歩いて行ける足湯に30分ほど浸かり、温まってから撮影しましたよ、でも外気温が寒すぎてなかなか暖かくならなかったので長くかかりました。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23806986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tamayam2 at 2017-01-28 18:34
お久しぶりです。なんだか白鳥が騒いで
いますね。どうしたのでしょう。餌を上げる
ことを制限されていたりするのですね。
昔とちょっと違いますね。
報道の人も何か特ダネを探さないといけない
から大変ですね。普通でもいいのに・・・
Commented by fuul at 2017-01-29 01:58 x
撮影するにはおとなしくしているとつまらないですよね。人間の勝手な言い分ですが。。。
喧嘩?している場面は水しぶきが上がって迫力ありますね!
足湯、気持ちよさそう~
Commented by jarippe at 2017-01-29 06:38
朝焼けは残念でもこのコハクチョウたちの朝日を浴びての輝き水しぶき素晴らしいですね
寒いなんて言って籠もって居たら見られないことですね
御神渡り・・・・この頃暖かくて どうなのでしょうね
期待していますが また情報を期待しています
Commented by nick-3 at 2017-01-30 07:42
> tamayam2さん
姿から想像するとおっとりした穏やかな正確な鳥に見えますが、実際は騒がしかったり
喧嘩が多いですよ。
なので、面白いところを見ることが出来ます、それが格好の被写体にもなります。
ただ、じっとしてる姿だけじゃつまらないですから。

十年くらい前に比べ、ハクチョウには近づけなくなってしまって、触れ合いが出来ずこれまた
つまらないですね。
それは、諏訪湖に限ったことではないですけどね。
Commented by nick-3 at 2017-01-30 07:44
> fuulさん
諏訪湖なので水もそこそこ綺麗でいいのですが、田んぼでこんな喧嘩をすると
泥水が身体にかかってしまいますが、羽が水をはじくので、案外黒く汚れたように
ならないですね。

飛翔がみられなかったのが残念、また安曇野あたりでみたいですね。
Commented by nick-3 at 2017-01-30 07:49
> jarippeさん
朝方は逆光になるので、上手くすると羽根が透けて見えて綺麗ですね。
もっとアップで撮れば、水しぶきの凄さも表現できそうです。
ただ、300mmの望遠だと限界、500mm位が欲しいです。

御神渡りは今年は無理かなぁ、冷えが強いのも今週いっぱいくらいで、だんだん
暖かくなるので確率は低くなりますし。
Commented by Redia1954 at 2017-02-02 10:32
白鳥の躍動感が素晴らしい!
Commented by nick-3 at 2017-02-03 07:55
> Redia1954さん
じっとしてるハクチョウではつまらないですが、こうやってたまに騒いでくれるので
いい被写体です。
周囲のカメラマンもこんな時にみんなシャッターを切ってますよ。
by nick-3 | 2017-01-28 15:01 | | Trackback | Comments(8)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31