厳寒の千畳敷カール

先日は結婚式のシーンをアップしましたが、もちろん山もしっかり写しました、余り変わり映えのしない風景ですが・・・・・

菅の台バスターミナル付近から見上げた西駒
d0341880_07483447.jpg
  
なぜかゴンドラが片方くっついていません、シートにくるまれているのが多分ゴンドラ
d0341880_07493038.jpg

なので、待ち時間がゴンドラ2台の時と比べて2倍掛かりました
d0341880_07501951.jpg

剣ケ池へ下る方向へ少し降りてみました、快晴無風カメラを持つ手もかじかむことはなかったです
d0341880_07511126.jpg


木は雪に埋もれて先端付近しか見えません
d0341880_07531613.jpg

階段がない分楽に歩けます、積雪は3m弱
d0341880_07534920.jpg

稜線までは一直線、大勢が乗越浄土を目指しています
d0341880_20215901.jpg

宝剣岳
d0341880_07544104.jpg

南側を撮ってみました
d0341880_07550367.jpg

シュカブラを遠目で
d0341880_07553195.jpg

冬の天候は不安定、本日の中央アルプス観光のHPを見たら、「駒ヶ岳ロープウェイは、バス路線凍結のため、始発より運転を見合わせます」との事、先日は途中位まで雪もほとんどなかったのに、来られた方はがっかりでしょうね。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/23825961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-02-07 19:58
やっぱり雪山はいいなぁ!
ほれぼれします。

そっかー、ロープウェイで登ればいいのだと。
今更ながらですが。
もう一度、スキーをしたいなぁというのがいまの小さな夢です。
Commented by fuul at 2017-02-07 20:18 x
雪の宝剣岳や西駒、カッコイイ!
冬の千畳敷に行くには天気予報とにらめっこですね。
バスが動かない、ロープウェイが動かないということもありますもんね(ー"ー)ウーン
Commented by echalotelle at 2017-02-07 20:22
素晴らしいです!!
白銀の世界ですね。
こんなに雪があるのに、春になると少しずつ溶けていくわけですよね。
そろそろ里では、春の花も顔を出していい季節になっていきますね。(*‘∀‘)
Commented by nick-3 at 2017-02-08 07:35
> PochiPochi-2-sさん
本格的な雪山登山は無理なので私が行けるのかここまででしょうか、スノーシューが
あればもう少し違った場所にも行けそうですが、来年以降ですね。

多分、PochiPochiさんがスキーを楽しんで居た頃より、スキー場は減ったかもしれませんが
交通の便のいい場所のスキー場は残っていますから是非お越しを。
かく言う私はスキーは片手で足りるくらいしかやったことがなく、それも直滑降だけですから。
Commented by nick-3 at 2017-02-08 07:44
> fuulさん
山の天気は現地に行くまでわかりませんからね、下界が晴れていても上はだめって
何度もあります。
昨日は、お昼頃からは開通したようです、でもその時間からは木曽駒ケ岳登山は
無理でしょうね、時間的に。
また、3月くらいに登って見ようと思いますよ、余り変わらない景色だと思いますが。
Commented by nick-3 at 2017-02-08 07:48
> echalotelleさん
一気にこんな世界までたどり着けますので、ここにロープウエイを作った方々に
感謝ですね。

この時点で雪は3m弱、これが多いか少ないかはよくわかりませんが、7月中には
解けてまた花が一杯咲きますからね。
3月末で年間パスポートが切れますが、また以降も新規に購入しようと思ってますよ。
by nick-3 | 2017-02-07 07:56 | 冬風景 | Trackback | Comments(6)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31