アズマイチゲ

アヅマイチゲが咲きだしたとの情報で出かけてみた、ただ心配は気温。

一番気温が上昇する午後二時頃現地に到着。
でも、やっぱ全開とはいかず8分くらいか・・・・10℃はあったけど。
まっ!咲く場所は他にもあるので、そこでしっかり撮ろうと思ってます。
d0341880_07444405.jpg
d0341880_07444949.jpg
d0341880_07452053.jpg
d0341880_07452693.jpg

おまけは、セツブンソウ
道の反対側の土手に咲いていました。
咲く場所として表示されてる場所じゃないので誰も見に来ません。
d0341880_07471653.jpg

また、これは違う場所のセツブンソウ。
ここもまず誰も来ません、そう広くはないですが人知れず咲く場所です。
d0341880_07483940.jpg
d0341880_07494197.jpg
実は、もう一ヶ所咲く場所があるのですが、全く葉っぱも出てない状態、多分今週末には少しつぼみも出てくる感じです。もうじき桜も咲きだすと言うのに、日当たりが悪い場所はかなり遅いです。
[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/24029228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fuul at 2017-03-31 20:58 x
誰に見られなくても花は咲くんですね!
セツブンソウいいな~~
今年はなかなか暖かくならず、花の予想も難しくなるのでしょうか。
22日に開花したソメイヨシノは今日あたり満開のはずがまだ5分咲きです。
Commented by nick-3 at 2017-04-01 08:03
> fuulさん
大群落地はちゃんと看板があって、見に来る人やカメラマンはやってきますが、さほどたくさん
自生していない場所などは人知れず咲いてますので。
そう言った意味では、セツブンソウの咲く場所は数ヵ所はあります。
また、私有地でも咲く場所があるのですが、そこの家主の方が不在になってしまい、
事前の了解を遠隔地の家主に得ないとなので、ちょっと難しいです。

そちらも、桜は足踏み状態なんですね、長い期間見られるのはいいですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-04 02:00
次々とスプリング・エフェメラルが咲き集い、
野草好きには至福の季節となってきましたね。
ドイツでは今年の春の花の咲くスピードが速いです。
追いつけないほどです(笑)
Commented by nick-3 at 2017-04-05 22:48
> sternenlied2さん
そちらは早く春が進んでいるようですが、こちらは去年が早かったせいか
遅く感じます。
どちらかと言うと例年より遅いです。

花の咲く時期は、毎年少しづつ違うので、見ごろの見極めが難しいですね。
by nick-3 | 2017-03-29 07:51 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー