ヒゴスミレ

ちょうど見ごろでしたが、花数はいつもの半分以下、ほんとに今年のスミレは不作です。
花の色と形がそれぞれ微妙に違います。
d0341880_08200989.jpg
d0341880_08201693.jpg
d0341880_08202215.jpg
d0341880_08202914.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/24165289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamabousi-28 at 2017-05-11 22:35
こんばんは、スミレ三連弾いいですね。
自生のヒゴは、見たことないかもです。
今年植木鉢のヒゴをもらい、蕾がたくさんあり、開花を楽しみにしていましたが、すべて閉鎖花でした。
ヒゴは白いイメージがあったのですが、エイザンのような色付きもあるのですね。
Commented by nick-3 at 2017-05-12 19:57
> yamabousi-28さん
この自生地には、白いマルバスミレ、アケボノスミレ、アカネスミレ、ニオイタチツボスミレなど幾つかのスミレが混在して咲くので、どこかで交配してしまってるかもしれませんね。
ただ、完全な交雑なら、葉っぱも違ったりしますが、そうではないのでなぜかはわかりません。
by nick-3 | 2017-05-11 08:21 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31