ニョウホウチドリ

久々の出会い!
以前、撮った場所はなぜか見つからず、他の場所では数ヵ所咲いていてびっくりでしたが、
ちょっと遅かったかな、茶色く変色した花びらの個体が多かったです。
d0341880_07232516.jpg
d0341880_07233126.jpg
d0341880_07233840.jpg
d0341880_07292047.jpg
d0341880_07235056.jpg
d0341880_07235756.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://stream0117.exblog.jp/tb/25074554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-echi8725 at 2017-07-28 14:38
ウチョウラン属ですね。
こんな稀少な花を見つけて、花の咲いている時期に見ることができるなんて凄いことです。日頃の探究心と記録の積み重ねの賜物なんでしょうね。
私は、園芸交配した球根をもらってウチョウランを育てていますが、このニョホウランを見せてもらったときに、ドッキ~ンと胸を打たれました。
絶えないで咲き続けてほしいですよね!
Commented by a-echi8725 at 2017-07-31 15:00
ニョウホウチドリ、ウチョウラン属ですよね。
私は園芸種の何種かを育てていて、かなり気を使いながら
(日照を加減したり、ごく薄い肥料をあげたり、消毒をしたり)可愛い花が咲いてニッコリしてしまいます。
こんなふうに自生しているチドリを初めてみて感激しています。自生なのに姿勢の良さ、花数が多いこと、環境の良さを物語っていますよね。
どうか、耐えることなく自生続けていってほしいと切に思います。
(前のコメント消えました?)
Commented by nick-3 at 2017-07-31 20:21
> a-echi8725さん
レス遅れてすみません、ちょっと撮影に出かけていました。
最初は、一ヶ所しか知りませんでしたが、その後この場所が知って、今回で
二回目ですが、結構たくさん咲いていて凄かったです。
Commented by nick-3 at 2017-07-31 20:25
> a-echi8725さん
コメントは消えていませんよ、大丈夫です。
二回もコメントさせてしまい申し訳ありませんでした。
一泊二日で白馬の方へ出かけて来ました。
ランを育てるのは大変そうですね、私はそんな技量はありませんので、もっぱら
自生のランを捜して撮ってます。
たまたまバスで一緒だった北海道の方曰く、あっちにはこのランはないので
やくやく撮りに来たそうです、またハクサンチドリなどは雑草扱いらしいですよ。
Commented by a-echi8725 at 2017-07-31 21:57
毎日アップされていたので、お留守だとはきがつきませんでした。予約投稿だったのですね?大変失礼致しました。
所で、白馬岳ですか?お花たくさん咲いていましたか?私も4〜5日で白馬大雪渓から白馬岳〜蓮華岳まで行ってきます。また名前のわからない花があったら参考にさせてくださいね。
Commented by nick-3 at 2017-08-01 07:15
> a-echi8725さん
おっしゃるように30日分は予約投稿だったような気がします。
31日は夜帰宅でしたが、ちょっと疲れ気味だったので、投稿せずでした。
白馬は白馬でもechiさんのように、高い山は登れないので、猿倉から大雪渓の麓まで
の道で花を撮って来ました。
宿では白馬岳のお花畑が綺麗ですよと教えてもらいましたけど・・・・
私の代わりに山を存分に楽しまれてください。
by nick-3 | 2017-07-27 07:24 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31