人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢滝トレッキング

駒ケ岳ロープウェイが運行される前、駒ケ岳登山と言えば、この伊勢滝までバスで行き、そこで降りて登って行った。

私が中学生の頃の登山も、そのコースだったのだが、私は肺活量が足りなかったので宮田高原でキャンプをする組になってしまった。

今回は、宮田高原から伊勢滝を目指すトレッキング、片道約6km標高差約300mです。
宮田高原から黒川林道までの道は、多分中学生の頃も歩いた道のはず、バスを降りて右手に入って行ったのは覚えているので間違いない。

前置きはこの位にして、集合場所で受付を済ませ、時間待ち。
ちょっと前の天気予報は雨、そして曇りに変わり、結局は晴れた。
青空に秋の雲が良い感じ。

宮田高原広場の紅葉も丁度見ごろ、標高は1650m  10月22日 出発は9時10分位
伊勢滝トレッキング_d0341880_21221653.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_22133863.jpg
この青空、気分は上々
伊勢滝トレッキング_d0341880_21262105.jpg
黒川の清流と紅葉
伊勢滝トレッキング_d0341880_21263210.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21265072.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21270458.jpg
こんな道なので楽ちんです 
伊勢滝トレッキング_d0341880_21273165.jpg
もうじき滝? 10時54分
伊勢滝トレッキング_d0341880_21280603.jpg
目的地の伊勢滝到着 11時25分 標高1900m
伊勢滝トレッキング_d0341880_21285991.jpg
カメラを岩の上に置き撮影
伊勢滝トレッキング_d0341880_21283366.jpg
縦位置でも撮っておきました 落差は20m
伊勢滝トレッキング_d0341880_21274680.jpg

ここで昼食、スタッフが用意してくれた豚汁頂き、食後には美味しい湧水で入れたコーヒーのサービスもあり、これまた美味。
驚いたことにそのスタッフの中に、昔一緒に働いていた方が居たこと、なんと30年振り位の再会。
帰り際に、その美味しい湧水をペットボトルに入れ持ち帰りました、それで自宅でも美味しいコーヒーを入れて飲もうって魂胆ですが、今現在忘れていてそのままで。
伊勢滝トレッキング_d0341880_21465406.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21471137.jpg
帰り道はみんな足早です
伊勢滝トレッキング_d0341880_21473580.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21483033.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21484588.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21485616.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21491448.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21492515.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21495752.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21501077.jpg
伊勢滝トレッキング_d0341880_21502802.jpg
今回の反省は三脚を持って行かなかったこと。
思ったより紅葉が綺麗、滝はスローシャッターで撮ったら半分は手振れ、岩に置いて撮ってもブレブレでした。それを見越して、高速シャッターでも撮ったのは救われましたが、水が白布にはならず残念。
次回は、三脚に望遠レンズ、NDフィルターは必須です。
by nick-3 | 2016-10-25 21:58 | 秋風景

山野草や風景を主に載せてます


by nick-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31